東日本大震災から6年。災害時に役に立つものを紹介します。

私が今回Amazonで購入したのは、ソーラーチャージャーです。

今の時代スマホを持っているのは当たり前な方も多いと思います。

タブレットスマホを充電するのはもちろん、モバイルバッテリーがあればいつでも充電しておいて、夜や、必要なときに使えて効率的に使うことができます。

またモバイルバッテリーにUSB電気を付けたら緊急用の照明にもなります。

またUSBで充電して使うことができるラジオもあります。

SHUSONS AM FMラジオ USB 充電式 高感度 多機能 LEDライト ストラップアンテナ付き ポケット MP3プレーヤー USB マイクロSDカード 対応(ブラック)

SHUSONS AM FMラジオ USB 充電式 高感度 多機能 LEDライト ストラップアンテナ付き ポケット MP3プレーヤー USB マイクロSDカード 対応(ブラック)




ソーラーチャージャーさえあればもし電源がなくてもUSBは確保出来るので情報収集に困りません。
携帯や、ラジオ、ライトは災害時は必須アイテムですね。避難所や、家で過ごしているときにも私達は電気を必要です。
そういうことを考えて購入したのが

SNAN ソーラーチャージャー 折り畳み式 ソーラーパネル 防塵防水 防災 非常用 アウトドア用 ソーラー充電器 iPhone7/iPhone6s/iPad/Androidスマートフォン タブレット モバイルバッテリーなど各種他対応 21W

SNAN ソーラーチャージャー 折り畳み式 ソーラーパネル 防塵防水 防災 非常用 アウトドア用 ソーラー充電器 iPhone7/iPhone6s/iPad/Androidスマートフォン タブレット モバイルバッテリーなど各種他対応 21W

私は今回こちらのソーラーチャージャーを購入しました。初めてソーラーパネルの購入だったのであまり分かりませんでしたが、レビューもある程度書かれていて、値段も購入しやすい金額だったのでもしものためにと購入しました。
他にもAukeyやRAVPowerなどもありましたがAnkerなどはすでに多くの方がレビューしているので今回はSNANという会社の商品にしました。
1番レビューの数が多いのはRAVPowerのソーラーチャージャー16Wでした。
防災 非常用 ソーラーチャージャー RAVPower 超軽量 改良版 16W 2ポート 折りたたみ式 ソーラーパネル ソーラー充電器 iPhone iPad Galaxy S7 など スマホ タブレット モバイルバッテリー 対応 スマホ用充電器 アウトドア用

防災 非常用 ソーラーチャージャー RAVPower 超軽量 改良版 16W 2ポート 折りたたみ式 ソーラーパネル ソーラー充電器 iPhone iPad Galaxy S7 など スマホ タブレット モバイルバッテリー 対応 スマホ用充電器 アウトドア用


ただもう少し発電量が欲しいという方は24Wタイプもあります。
ただし、24Wとなるとかさばるなどもあります。コンパクトにいつでもどこでも持ち運びたい方はできるだけ小さいW数がいいですね。